2024/11/25 佐藤彩菜「今だから書けること」


初めまして!こんにちは!
横澤奈夏ちゃんから引き継ぎました、サポーターパート4年の佐藤彩菜(サトウアヤナ)と申します。

彼女はあの成田高校出身なこともあり、入部当初は部員に「初めまして!成田高校から参りました、横澤奈夏と申します。今後とも何卒よろしくお願いいたします」と就活の面接か!!と言わんばかりの礼儀正しい挨拶。サポーター陣には毎日「お先に失礼します!今日もサポートありがとうございました!」とヘロヘロになりながらも元気いっぱい声をかけてくれます。私はなんとか彼女の奥に秘められた本来の姿を露わにしてやろうとちょっかいをかけまくっていましたが笑、今では子生意気だし、やんちゃで、たまに黒い発言もしますが、愛嬌たっぷりに妹をしてくれるので私も癒されています笑 そんな反面、前回の部員日記にもあったとおり、陸上にも学業にも手を抜くことなく努め、結果でも精神的にもチームを引っ張る姿にいつも力をもらっていました。いつもありがとう。

写真右:4年 サポータ―パート 佐藤彩菜 写真左:横澤

まず初めに、福田監督をはじめ紫聖会の皆様、合宿や試合等に差し入れやのぼりを持って応援に来てくださるOG・OBの皆様、いつも立教大学陸上競技部を応援してくださっている皆様に感謝を伝えたいと思います。
いつも本当にありがとうございます。
引退して、大会にしっかり観戦として参加できるようになってから、あちこちに紫の旗をみつけたり、駆けつけてくださる方々をお見かけするたびに、こんなに応援されるチームにいれて幸せだったなと感じます。
これからは私も応援する側になりますが、皆様で力を合わせて選手たちを支えていけたらなと思います。

実は私は2024年5月に行われました、関東インカレにて引退しています。部員日記が回ってくるとは思いもよらず、ななちゃんと食べていたハンバーグを吹き出しそうになるほど驚きました笑 引退した身で引き受けるべきかだいぶ悩みましたがしっかり押しつけられたので今だから書けることを書こうかなーと思います笑

1.自己紹介
・佐藤彩菜(サトウアヤナ)
・02/12/13生まれ(もうすぐ誕生日なのでお祝いしてください…)
・生まれも育ちも神奈川県横浜市
・コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科4年
・MBTIは生粋のINFJ(提唱者)
・好きなアニメはハイキュー一択で、特に「才能は開花させるもの、チャンスは磨くもの」という及川先輩の名言が好きです^^
・にんじんがだいっっっっきらいです🥕

2.サポーターとしての3年間
中学高校は選手として陸上を行い、大学からはサポーターとして陸上に関わることを決めました。
中央大学附属高校に通っていたこと、練習することしか考えられなかったことから受験を決めたのは9月と遅すぎるスタートを切り、合格率30%からひたすらに勉強し、立教に合格したと思ったらもう私の身体には筋肉も体力も微塵も残っていませんでした。それでも、陸上を頑張る誰かのためになれればと思い陸上競技部に入部した所存です。
入ってみたらもう大変!!首を締め付けながら一気にウォッチを4つ動かしたり、メニュー内でもウォッチのモードを切り替えなきゃいけなかったり、名前も一致していない選手が一気に暗闇から5人飛び込んできたり、全国レベルの選手たちの施術を行うなど、、サポーター初心者の私には毎日が瀕死でした笑 なんなら泣きながら帰る日もたくさんありました笑 けど、それでも乗り越えられたのはその時のパートチーフ、支えてくれた選手・サポーター、そしてずっと基軸にしてくれていた”創造を超えて感動を作る”というパート目標のおかげでした。
サポーターMTGは月1回3時間超のブラックパートでしたが笑、”選手にもっといいサポートを”と学年問わず全員が意見を出し合い、新しい取り組みに挑戦し、貪欲なパートで育ったからこそ、今の自分がいると感じています。
そして、そんなジャングルパートで育った私の同期2人(歩くラジオと歩く猫ちゃん)は、性格も価値観も違えば顔の系統も違って対立することもあったし、2人の実力に劣等感を感じた時もありましたが、それだけ1人1人部活に対して本気で取り組み、お互いに感化し続けていた証拠だと思います。多分もうプリキュアになれます。
3年目ともなれば、近所迷惑ばりの読み上げも、長女の試合での9人計測も、0.1秒の着差をとることも、選手へのケアのアドバイスもできるようになっちゃいました。いやー頑張ればなんとかなるんだなぁーって気持ちです!もうできません!笑

サポーターパート4年集合写真 写真右

振り返ってみれば、夏は暑すぎるくせに、冬は寒すぎる意味わからん気候。夏は、サウナばりの施術を耐え抜き、アイスの差し入れで息を吹き返し。冬はどう頑張っても寒くて震度5弱のビデオしか撮れない日もあったり、あったか〜いコンポタとココアの差し入れで生き延びてきました。春と秋は…特に大丈夫でした^^
たくさんの学び、たくさんの出会い、たくさんの思い出に感謝です!

3.みんなへ
みんなに向けて話す貴重な機会も滅多にないので、この場を借りて伝えようと思います。
改めて、みんな本当にありがとうございました。
サポーターは無償で頑張っていると思われがちですが、そんなことありません。私たちはみんなのおかげで頑張れているんです。
立教陸上部は入部条件がなく、指導者もいないことから、競技力も目標もバラバラです。それでも、1人1人が自身の目標に向かって全力で取り組み、誰かがベストを出せばみんなで喜び、しんどい時はサポーターに甘えてくれるみんながいたから私たちも1秒でも1cmでも選手の背中を押せたらと思いながらサポートをしています。
「陸上は結果を追い求める競技です。だからこそ、結果に固執してしまうかもしれません。でも、目標に向かって必死に努力し、立ち止まりたい気持ちに蓋をして、頑張り続けた過程に誇りを持ってください」
選手のから相談を受ける時必ずかける言葉です。
頑張ってるみんなが世界一かっこいいです!!!!

そして、サポーターのみんな。頑張る理由を見失うこと、横を見すぎてしまうこと、たくさんあると思います。私もたくさんありました。けど、1人1人の良さがある!1人1人がサポーターとしてパートとして考え続けることで、みんならしい彩り豊かなサポーターパートになるはず!みんなよく頑張ってるよ!本当に応援しています。

最後に、私も含め歴代の先輩方もこの部活で頑張れて、入部して良かったと思っていると思います。だからずっと「この部活にいれてよかった」と思えるような部活でいてほしいと思います。
みんなーー!がんばれーー!!

最初で最後の部員日記だと思うと真面目にツラツラと話しすぎてしまいました笑 ここまで読んでくださった方はしっかり目薬刺して、目を潤してください!

次回の部員日記は、現副将ミドル3年の萩原さやちゃんにお願いしました!
引退の時にお花を渡してくれて泣きながらハグし合った仲です笑 彼女はおしゃべりだし、フォームもめっちゃカッコよく足も速くて、前髪を切りすぎちゃうこともあるおっちょこちょいですが、すごく考え込みやすく練習を頑張りすぎちゃう一面もあります。
そんな彼女がどんな人なのかみんなにも深く知ってもらいたかったので、お任せしました^^
さやちよろしくねえーー!!!

写真右